1. マガジン
  2. マガジン
  3. レディース&ジェントルライダーの奨め ~ライダーたる者紳士淑女であれ1~

レディース&ジェントルライダーの奨め ~ライダーたる者紳士淑女であれ1~

BGF専属ライターHIDE

バイクを運転するということは常に事故、道路交通法に気を付けなければなりません。
勿論、車の運転もそうですが、特に外気に身体をさらすバイクとなればより注意が必要です。
そして悲しいことに普段バイクに乗らないドライバーからバイクの悪い評判も見聞きしたりします。
今回の記事は、今年のシーズンを迎える前に自分自身に言い聞かせるつもりも込めて記事にしたいと思います。

 

表題にもありましたレディース&ジェントルライダーの奨め~ライダーたる者紳士淑女であれ~
バイクはリスクがつきものとお伝えしましたが、それは常に理性との葛藤であると言えます。
排気量が大きければ大きいほどアクセルのレスポンスが激しくあっという間に制限速度。
そんなバイクに乗るということは紳士淑女でなければ安全で楽しいバイクライフを送ることはできません。
以下に目指すべきレディース&ジェントルライダーの理想を書き記したいと思います。

 

1.立ちごけした時は、何もなかったようにバイクを起こし速やかに立ち去れ!

これは、恥ずかしい思いをあえて出さずに走り去ること、傷やへこみは誰もいないところでひとりで落ち込むこと。

 

2.ライダー同士のすれ違いざまは、自分が一番かっこいいと思うポーズ!自分だけのオリジナル挨拶を決めるべし!

いわゆるヤエーってやつですが、「この先もご安全に」と伝えているとも言われるライダー同士の挨拶
レディース&ジェントルライダーたるものすれ違いざまはかっこよくなければなりません。

 

3.トンネルだからと言ってアクセルをウォンウォンしない!

車検対応マフラーに変えたとはいえ、トンネル内ではなかなかの音が出ています周りに気を使えることも大事です。

 

4.マナーを守って走る自分に酔いしれろ(特にトラックの後ろで自分が映し出されている姿)!

どうだ私はマナーを守れるライダーなんだと自分に言い聞かせることです。無理な追い越し、煽り運転なんてもってのほか。

 

5.ヘルメットを脱いだ後のつぶれた髪型はこれが私のヘアースタイルだと胸を張れ!

最近ヘルメットをかぶりすぎているせいか抜け毛の進行が止まらない。

 

6.速く走れることが上手ではない、安全に楽しめる走りがテクニックなんだと自覚するべし!

どうしても速く走りがちなバイクですが、大切なことは安全であるかどうかを意識すること

 

7.バイクを買うならバイクガレージ福井にするべし!

これは言うまでもなく出来ればお願いしますという意味で・・・

 

以上7項目に及ぶレディース&ジェントルライダーの奨めをご紹介しました。
この企画はレディース&ジェントルライダーにご賛同いただけるライダーさんをひとりでも増やすため
今後も特集していきたいと思っています。

皆様、良きバイクライフをお楽しみください。

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事