1. マガジン
  2. マガジン
  3. 本格的に寒くなって来ました!

本格的に寒くなって来ました!

最近、本格的な冬が近づいて来ていると感じる今日この頃です。

今シーズンギリギリまでしっかり走りたいですね!

BGF専属ライターのHIDEです!

今回は寒中お見舞い記事でございます!

寒さ対策万全でしょうか?暑さよりも寒さだけは耐えられないって方も多いのではないでしょうか。

着れば大丈夫とは言え、やはり長時間、風にあたりながらの走行は体を冷やしてしまいます。

また、体温が下がると免疫力も弱くなるそうで風邪を引きやすくなったり
私を筆頭におじさんたちは気をつけなきゃなのですが太りやすい体になるそうですよ!

代謝機能が低くなり脂肪を溜めやすい体質になるのだとか・・?

道理で痩せないと思った(笑)

ま、これは極端な話かも知れませんけどね。

とは言え、とにかく寒い時のバイクは楽しむどころか凍えている時間だけと言うことにもなりかねません。

寒さ対策の基本は、まず熱を逃さないこと!ヘルメットの隙間、首の隙間、手首の隙間、足首の隙間!これらをしっかり塞ぐことです。

締め付けすぎないヘルメットインナーとネックウォーマーで顎紐を閉めた後しっかり隙間を埋めるように気をつけましょう。

出来るだけ肌に近い位置でダウンを着込んで熱の空気層を作ります。

そこで手首や足首に隙間があるとそこから冷えていってしまいますのでしっかりと隙間を塞ぐサイズを装着です!

そしてお腹!ここはしっかりカイロを貼って不測の事態を招くような状況は避けましょう!

最近では電熱ヒーターが装備されたジャケットやグローブもありますので
熱を作り出すことも大事です。

ただ、電熱だからといって完全に暖かいわけではなくやはり風にあたれば体は冷えて行きますのでプラスマイナスゼロと考えるぐらいが
ちょうどいいかも知れません。

ただ、ないよりは経験上、電熱がある方が断然走れます!

デメリットとしては電源を繋ぐ作業が休憩する度に必要になりますのでこれが地味に辛くなります・・・

仲間内でツーリングする場合、慌てて電源を入れ忘れて走り出すとか
これこそコードレス技術が欲しいですよね

寒くなりますがライダーの皆様!お体を大事にいつまでも走り続けましょう!

ではまたです!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事