1. マガジン
  2. マガジン
  3. 走りのレシピ1 若狭梅街道編

走りのレシピ1 若狭梅街道編

走りのレシピ1 若狭梅街道編

どーもー!BGF専属ライターのHIDEです。

ようやく自粛が明けたと思ったら梅雨になり
梅雨が開けたと思ったら猛烈な暑さ!

そんな次から次へと追い込まれているライダーの皆さん!

今回は、そんなライダーの皆様に少しでも気持ちよく走って頂くために
「走りのレシピ」と題し、シリーズでツーリングコースをご紹介します!

ツーリングに目的地を決めることも大事なことですが
走る感覚や景色を楽しむ道路から決めるというのもありですよね。

目的地ではなくこの景色を見ながら走るのがいい!だとか、ここの道路を走るのが気持ちいい!

そんなHIDEこだわりの道路レシピをご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介したいのが
若狭梅街道のパノラマとストレートの2つ。

まずはMAPをご覧ください。

パノラマコースストレートコース、2つのラインを入れていますが
場所をわかりやすくするために
高速(舞鶴若狭自動車道)の【若狭上中IC出口】~【三方五湖スマートIC入口】を基本に
ラインを繋いでみました。

高速で現地へ行けということではありませんよ!

若狭方面へ行かれた際に通ってみては如何でしょうか。

Aがスタート地点でBがゴール地点です。
※AからスタートしてB方向へ行くのがポイントです!

まずはパノラマコース▼

ツーリング中に感じる景色で感動する瞬間に
パノラマで世界が広がる風景ってのがあると思います。

福井県内でなかなかパノラマに広がる世界観がある場所って少ないと思うのですが、
トンネルを出て坂道をカーブしながら下っていくと
ここはまさしくパノラマに風景が広がります。

開放感で思わず「ンギモヂイイィィィ!!」と叫んでいると思います(笑)

そしてストレートコース▼
ここについてはとにかく走ってみてほしいです。

おそらく走った瞬間にここでも「ンギモヂイイィィィ!!」と叫んでいると思います

福井県から小浜方面にツーリングの際は
帰りに是非とも体感していただきたいコース2つをご紹介しました。

くれぐれもスピードの出しすぎにご注意ください!

近隣住民の方に迷惑にならないよう安全運転を心がけて
この道路を作った方々、管理をされている方々に感謝して。

では!楽しんでください!

また!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事