バイクガレージ福井30周年!
どーもー!BGF専属ライターのHIDEです。
「30歳」と聞くと何を思いますか?
まだまだ若いと思うのでしょうか・・。
いやいやもう立派な大人だと思うのでしょうか・・。
30歳と言えば社会に出てかなりの経験を積んで、日々の仕事に追われ、
家族を持ち、子供を育て、人によっては家を建てる、または購入することを検討している頃かも知れませんね。
考えてみると人間でいう30歳とは、それなりに社会に対し責任が生じてくる頃と言えるのではないでしょうか。
人ではありませんが、バイクガレージ福井も今年で30歳になったそうで、
社会に対し責任と立場が出来上がってきた頃でしょうね。
いよいよ大人になったお店と言えるかもしれません。
皆さんはもうご覧になられたでしょうか。
事務所の横に小さな漫画喫茶が今年手作りでオープンしたそうです(笑)
今回の記事はそんなミニ漫画喫茶で、何気なくバイクガレージ福井の社長と会話した中から
印象に残った話を書いてみたいと思います。
そして、中々聞くことが出来ない社長の想いも知って頂けたらと思います・・。
そもそも、バイクを扱って30年間お店を切り盛りするということ自体、大変なことだと私は思っています。
例えば、世間ではバイクと言えば悪い印象を持たれた時代がありました。(今も?)
その後、バイク人口は急速に減少していきます。これにより売上の低迷も長く続いたことでしょう。
巷では大型免許習得者が3年連続増加傾向だとか言われておりますが、今年は謎の病気が流行して非常事態宣言。
これはやはりお店の売上にも響いたはずです・・。
「ほんと大変ですね~」とお尋ねすると、社長は自分の想いを話してくれました。
「生涯顧客化を目指すんだようちは!」
バイクに乗り続けるお客様に、生涯寄り添うバイク屋であり続けようという覚悟とでも言いましょうか。
バイクを売っているというよりは、バイクに乗って幸せを感じ、喜んでくれているであろうお客様が見たい。
バイクという手段でお客様に寄り添う考えがバイクガレージ福井の根底には流れていると感じることが多いです。
本人から聞いたわけでもないのに何となく矢沢永吉さんのファンじゃないかとにじみ出ている社長ですから
話している言葉の節々にそれを感じるのです。単純でわかりやすい・・?(笑)
「やっぱり嬉しいよな。喜んでくれてる顔を見るとさ~。」なんてことをボソっと言ったりします・・。
また、こんな話もあります。
この記事を読んでいただいている方は、バイクを購入する時のお店を選ぶ基準はどのように決めているでしょうか。
勿論、好きな、欲しいバイクがその店にあるからというのが基本でしょう。
そこで、私は社長に1つ質問してみました。
「もし他の店で購入したバイクの調子が悪くなって点検整備の話があったらどうするんですか?」と。
社長は即答で、「整備するに決まってるよ」と答えてくれました。
正直驚きました。
他の店で購入したバイクの整備をしてくれるお店は少ないような気がします。
社長は「そんな小さいこと言ってどうすんだよ。」とも言っていました・・。
私は、この答えに生涯顧客化を決めている社長の覚悟が見えてくるのです。
よければ皆さんがお持ちのバイクの点検を兼ねて、たまにバイクガレージ福井へ寄ってみてください。
気軽に見てもらえると思います。
そして、皆さんも一度、ミニ漫画喫茶で社長とお話ししてみてください。
美味しいコーヒーと波乱万丈な30年のお話が聞けると思います。
通っているとバイク好きの友達を見つけられるかもしれませんね!
来年はお店でツーリングやイベントなど色々したいとボソボソ言っていましたから(笑)
楽しくやりたいですねー!
30周年でいよいよ大人になったバイクガレージ福井です。
今後とも末永くお客様と共にバイクがある人生を楽しんで行ければと思っています。
バイクガレージ福井では30年を記念して様々なサービスを提供しています。
この機会にぜひお越しください!
この記事へのコメントはありません。